【僕の英語学習ルーティン②】リスニング編

Study abroad

どーも、こんにちは!Suzyです!

今回の記事は前回に引き続き、英語学習のルーティンということで、
僕が毎日何をして英語のリスニング力を鍛えているのか紹介します!

前回のリーディング編を読んでない方は是非こちらもご覧ください😁
一番下にリンク貼っておきます。

それでは、早速やっていきましょう!

英語学習において大事なこと

最初に前回の記事でも言いましたが、大事なので何回でも言わせてください。

毎日、どんな形でも良いので英語に触れること

これが英語学習をする上で大事になりますが、僕の場合は興味がなかったり、苦手なトピックだと長続きしにくいので、自分の好きな分野に関連するもので英語に触れることを心掛けています。

というわけで、僕がリスニング力を向上するために毎日行っていることを紹介していきます。

リスニングのルーティン

まず、学習方法を紹介する前に、

友達によくこんな質問をされます。

友達
友達

洋楽を聴くとことでリスニング力ってつくの?

結論から言うと、これは自分次第です。YESとNOのどちらも言えます。笑
無意識にただ聞き流しているだけだともちろんNOですし、逆に集中して歌詞を見ながら音楽を聴くことでリスニング力を鍛えられますのでYESになります。

リスニング力向上の鍵は、どんな方法で英語を聞こうが、意識をしっかり英語に向けることが最も大切になります。

では、僕はどんな方法を使って英語のリスニングを鍛えているかと言うと、ざっとこんな感じです。

結構ありきたりかと思いますが、、😅
僕の学習方法をもっと細かく解説しています✋

① 動画を見る

個人的に一番効果的にリスニング力を上げる方法はこれかと思います。
洋画や海外のYoutubeなどの動画を見ることです。(仕事の休憩時間や暇なとき)

ここではYoutubeを使ったリスニング練習の紹介をします。
洋画を使った学習も基本的には同じ流れで行いますが、少し異なりますので、また別の機会でお話しさせて頂きます。

👇手順はこんな感じ👇


僕は基本的にYoutubeで短めの動画を選択します。←自分の好きなトピックを選ぶ
初めは字幕なしで見ます。

その後に、字幕ありを見て、分からない単語や聞き取れなかった単語を確認します。
確認した後に、字幕ありのまま何度もシャドーイングします。⇦インプットしてアウトプット!
スムーズに言えるようになるまで繰り返し練習する。

字幕なしで一言一句聞き取れるまで何度も繰り返し動画を見直します。
最後に、字幕なしでシャドーイングを完璧にできたらOKとしています。

シャドーイングはスピーキング力も上げてくれるので一石二鳥✌️

毎日異なる動画を選んで、繰り返し飽きるほど見まくる!!!
そして耳を英語に慣らしていく!!!これらが大切です!!!

※動画によっては字幕が自動生成されるタイプで間違っていたりするので要チェック!!

② ラジオを聴く

二つ目はラジオ学習で、自分の好きなサッカー専門ラジオを毎晩寝る前に聞きます。
布団に入ってリラックスした状態でラジオを聴くようにしているので、意識を最大限、英語に向けることができます。
仮に分からない単語や聞き取れない単語があっても気にせず、とりあえず聞き続けるだけにしてます。

ラジオ学習は、繰り返し聴いたり、分からない単語をチェクすることはしないので学習と言えるか微妙なラインですが毎日気楽にできるルーティンなので、オススメです!!


ちなみに眠い時はイヤホンつけてながらすぐ寝てる時もあります😅笑

以上が僕のリスニングのルーティンです。
こんな感じで二通りの方法を織り交ぜてリスニング学習をしております。

最後に

個人的にこの二つのリスニング学習をバランスよくやれていることがリスニング力の維持と向上に繋がっているのではないかなと思います。

ゆるくやる部分としっかりやる部分の緩急をつけて学習することがで大事ですね!!

次回はスピーキングの学習方法を紹介します!
それでは、今日はこの辺で!

See you around 👍

👇【リーディング編】👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました