【イギリス留学準備】授業料の支払いや課題など紹介します!

Study abroad

皆さん、こんにちは!

来月9月からイギリスの大学院にファッション経営を学びにいくSuzyです!!

今日は、渡英まで1ヶ月切った今の段階でどのような準備が必要か紹介したいと思います。
今回の記事では、大学から出された課題、学生登録、授業料支払い等について詳しくお話しできたらと思います。

※パッキングなどのお話しはまた別で。


僕のブログでは基本的に留学やファッション関連の記事を紹介しています。
もしよかったら僕の英語学習など他の留学関連の記事もご覧ください!

それでは、早速やっていきましょう! Let’s get started ✌️

渡航前準備

大学院生活は渡航する前から始まっていると言っても過言ではありません。

というのも大学院に入学する前に、大学院側からたくさんのタスクを要求されるからです。

  • 学生登録
  • 授業料、寮費の支払い
  • 課題

あくまで僕が通う大学院の話ではありますが、パッキング以外にも渡航前にしなければいけないことは多々あります。

学生登録

まず、一つ目は学生登録。

学生登録は渡航前と到着後の2回に分けて行われます。

渡航前にオンライン上で自分のプロフィール情報の入力、授業料・寮費の支払い方法の決定、学生証の顔写真のアップロードを行います。

これらを現地に行く前に日本ですることによって、渡航前に学生ポータル(大学の学生専用サイトで時間割やコース情報等が入手可能)にアクセスができるようになります。

そして、現地到着後に学生証を受け取り、正式にその大学の学生として受け入れられます。

授業料や寮費の支払い

学生登録プロセスの際に、授業料や寮などの支払い方法を決めますが、
それに伴って、支払い方法も決定しなければなりません。

僕の場合は以下の三つの選択肢が支払い方法としてありました👇
支払い方法によって支払う期限が異なります。

僕は、①の大学が薦める海外送金をしましたが、
これはコース開始前までに一括送金しなければなりませんでした。

海外送金の注意点は、日本から送金してから大学側が受け取りを確認できるまで最長で1週間位かかる点です。

余裕を持って海外送金することをお勧めします。

②のカード支払いを選択すると一括払い or 分割払いを選ぶことができます。

分割払いは支払いの日にちがあらかじめ設定されており、カード登録をするとその日に自動に引き落とされるようになっています。

引き落とし日は大学が始まってからだったので、渡航前に特別やることはありません。

入学前の課題

三つ目は大学の課題です。

コース開始1ヶ月切ってから大学から課題のメールが来ました😅

Suzy
Suzy

もう少し早く言ってほしい〜笑

ただ、出された課題はそんなにヘビーなものではありませんが。

  1. 自己紹介ビデオの作成
  2. 参考文献の予習(リーディング)

以上です。
このメール受け取った途端、いよいよ留学に行くのかという実感が湧いてきました。

リーディングもそんなに量があるわけではないので安心しましたが、
これは序章に過ぎないですよね。

留学前のウキウキモードに一気に緊張感が増しました。笑


という感じで、渡航前の日本でもやらなければならない事はたくさんあります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

正直、1ヶ月切って課題を出されると思わなかったので焦りましたが、
実際に大学院に進学するともっと短いスパンで莫大な量のリーディングを要求されるので、
いいモチベーションになりました。

大学院によって渡航前の準備は異なると思いますが、
授業料の支払いや学生登録は基本的に日本でやることになると思うので、
これから留学行く方の参考になれば嬉しいです!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

Good BYE ✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました