【Amazonプライムで英語学習】洋画をGoogle拡張機能を使って英語を効率よく学習する方法!!

Study abroad

皆さん、こんにちは!Suzyです!

僕は来月初旬にイギリスの大学院でファッション経営を学ぶSuzyと言います。

僕のブログでは、今までの留学経験やこれからのイギリス生活のことを中心に
英語関係やファッション関連の記事を日々紹介しています。

今日は、以前ブログで紹介した【英語学習ルーティン】のスピーキングとリスニング編の方法をより詳しく紹介したいと思います。

タイトルにもあるようにGoogle拡張機能を使ってAmazonプライムで英語の勉強する方法です!

Google拡張機能の入手からそれを使った学習までを紹介します。

それではやっていきましょう!

Let’s get started ✌️


※ 紹介する拡張機能はamazonプライムへの加入が必須になります

Google拡張機能 【Subtitles for Language Learning】の入手手順

まず、Google拡張機能とは、、、

簡単に言えば、Google chromeの機能をさらに便利にしてくれるプログラムです。

そして、この学習方法で使う拡張機能はSubtitles for Language Learning というものになります。

名前の通り、字幕映画を使って英語の学習を促進するものです。

それでは、入手手順を説明していきます!

この手順に沿ってやれば間違いなしです!

Chrome ウェブストアでsubtitles for language learningを検索する。
こちらからリンク飛べます。


右上にあるChrome に追加をクリックする。

拡張機能を追加をクリックする。

インストールが完了したら、下の画面になります。
三つの条件を確認して合っていたら条件に同意して保存をクリックする。

保存が完了したらインストールは完了になります。

特別に難しい事はないので、今紹介した手順でスムーズにインストールできるかと思います。

次はいよいよ拡張機能 Subtitles for language learningを実際に使った学習方法を紹介していきます。


Subtitles for language learning を使った英語学習

Subtitles for language learningのインストールが完了後、
Amazonプライムを開いて、自分が鑑賞したい作品をクリックすると下の画面が出てきます。

僕は大のスパイダーマンファンなので、スパーダーマンの作品を選択しています😁

Subtitles for LL という緑のボタンをクリックします。

この画面が出たら検索欄に作品のタイトルを入力します。

ここではspider-man no way home と検索して、選択します。

これで準備は完了です。

映像を流し始めると、それに連動して右側のセリフも動いていきます。

セリフに分からない単語があった場合やもう一度聞きたいと思ったら、セリフの横にある▷のボタンを押すと再度そのセリフに戻ってくれます。

また、分からない単語にカーソルを合わせると写真のように単語の意味が細かく出てきます。

僕はこれらの機能を使って何度も繰り返しセリフを聞いて、完璧に発音できるまでシャドーイングしています。

シャドーイングはスピーキングとリスニングの両方を鍛えることができます!!!

ちなみに僕はスパイダーマンノーウェイホームが好きすぎて、字幕なしでほとんどセリフが言えるようになりました✌️

作品一本丸々をシャドーイングをするのは難しいですし、時間もかかるので、
自分の好きなシーンを選んで学習するのもいいかと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今日はGoogle拡張機能のSubtitles for language learningを使った英語学習を紹介しました。

纏めると、メリットはこんな感じです。

  • 聞き逃したセリフを何度でも聞ける
  • 分からない単語の意味がすぐに確認できる
  • 巻き戻したり、辞書を開いたりする無駄な時間が減る

英語学習の効率が上がること間違いなしだと思います。

みなさんも是非、こちらの勉強方法を試してみてはいかかでしょうか?

それでは今日はこの辺で失礼します。

See you BYE✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました